1. Top
  2. blog
  3. 珈琲豆をイル

珈琲豆をイル

今日は近所の鉄鋼屋さんところへ用があってお邪魔。
お茶を飲みながら工場の隅に置いてあった業務用の珈琲道具の話を聞いていたら
「機械じゃなくてFujiロックで焙煎する用に頼まれて作った手動のものもある」
って、どっかにしまいこんであるのかと思ったら何故かすぐ目の前に。
生豆も業務用珈琲道具と一緒にまとめて買い取ったものが色々あったので
流れ上、早速煎ることに!
豆を煎る用の片手鍋のようなものはよくあるけど
これは見たことのない形状でどうなるかと思いましたが、意外とすんなり。
因みに形はアメリカ製のものを参考に作ったらしいです。
小窓から豆を入れてコンロの上に置いてハンドルをぐるぐる回しながら煎ります。
今日の豆はコロンビアです。
くじ引きのガラガラみたいでなかなか楽しい。
初めはなんか妙な生臭いような匂いがしますが、段々煙が出てきて香ばしくなり・・
爆ぜる音がしてきたら約10分くらいで出来上がり。
あ、出来上がりの写真撮り忘れた。。
また次回!
TS3E0219.JPG

最近の投稿

記事一覧

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー