1. Top
  2. blog

春分の日

WBC⚾️準決勝、スゴかったですね〜
ロクロ作業中だったのでリアルタイムで見れず、
母から電話速報があって(笑)、
後でVTRで見たんですが、
久々に全身がぅワァ〜ってなりました✨

スポーツ観戦ではよくある感動ですが、
あんなに人の感情を動かす偉業を成せる人達ってホントすごい!
同じ時代、そんな場面に遭遇できてホントありがたいな~~
って毎回その都度つくづく心底思います。

 

さて、今日、春分の日は
『自然をたたえ、生物を慈しむ日』だそうですね。
それにちなんで、最近思うことがありました。

今まで体に不調をきたすたびに、
どうやったら治るか、何を食べたら良いか、
出てきたその症状に合わせて病院に行ったり、
何かまつわる情報を探して生活に取り入れたりしていました。

が、最近、もっと根本的にバッチグーな(←わざとです、
わざと古い単語を使いたい年頃です😅)
体質に改善したい!と思い、
色々ちゃんと勉強してみることにしました。

そしたら、今までやってきた健康情報が、
どれも上辺だけをすり抜けていた感じがして。

症状が同じだからといって皆と同じ薬を飲むだけではなく、
人それぞれ違う体質で手足の長さや太さも違う体格なのだから、
もっとそれぞれ自分の個性に合った療養をしてあげる必要があったんだ!と。

例えば、巷では豆腐はタンパク質いっぱいで健康に良いと言われている
→大豆は体を冷やす性質がある
→私は冷え性で体が冷えやすいので私には△
とか。

要は、みんなが良いと言われるものが私にも良いわけじゃない、
自分の体について自分自身がもっと知る必要があるってことなんですが・・・

なんて、さわりだけだけ言っても、
そんなの当たり前のことじゃない??
はて?となる人が多いと思うので😅
(伝え下手でスミマセン💦)
追々何か補足できることがあればまた書いてみたいと思います。

人間も自然の中の生物の一つ、
自分の体も慈しみをもって癒せるといいですね。
ということで今日はそんなことを書いてみました。

ではまた

コーヒー豆袋

久々のblog更新!
わーい♪1年ぶりだ~
ははは~😅💦

昨年まではInstagram兼blogという使い方をしていたのですが、長文を画像メインのアプリに載せるのも微妙だなぁと思い始めていたので、やっぱり頑張って文章はなるべくこちらに載せることにしました。
いつもの如く、継続できるか謎ですが…(;’∀’)

というわけで、一部Instagramの内容と被りつつ、基本的趣旨は覚書きのblogですが、ご興味ある方はコチラも宜しくお願いいたします~🙇‍♀️

—–*—–*—–

年が明けて、もう早2週間以上経つというのに、何日たってもなかなか抜けないお正月惚け。
じゃなくて、単に元からの日常惚けなのか・・毎日ぼんやり生息中。

 

さて、昨年は器以外のお仕事を何年ぶり??かでお請けすることがありまして、今日はその結果のご報告。
元々、大のコーヒー好き・・というかコーヒー淹れるのが好きなのですが、ご縁あってコーヒー豆袋のデザインをさせていただきました。

 

実は、前職ではパソコン(IT系)→グラフィックデザインのお仕事をしておりまして。
と言っても、それももう云十?云数年?も昔の話。
使うソフトも環境も全く変わって私の技術もミイラ化してしまったので、最後は現職の学友に手伝ってもらい、仕上げまでなんとか辿り着きました!
感謝感謝💕

 

で、出来上がったのがこちら!

器に描いている絵を見てデザインしてほしいというご依頼だったので、動物が自由に遊んでる感じにしました。

裏面やサイドにも繋がっているデザインです。サイドにメッセージもあるんですけど隠れて見えない・・

色違いの4色とデザイン違いの1色

それにしても、コーヒーは同じ農場の豆でもお店の焙煎によって味も香りも違うし、淹れ方ひとつで全て変わるので、奥深くて楽しみが尽きません。

 

好みとしては、浅煎りより中深煎り。
お気に入りの豆はエチオピアのイルガチェフェで、これは浅煎りでも深煎りでも好きです。

細かく言うとまだ豆の分類はありますが、その豆が好きかどうかは、淹れたてより冷めてもおいしいかどうかが1番の決め手。
ホットなら普通に飲めるコーヒーでも、冷めたらうげぇ~ってなるコーヒーありません?
以前はそれって鮮度の問題だと思っていたんですけど、最近はそのお店の煎り方や豆の選別の仕方も大事だなと感じています。

 

とは言え、初めて飲む豆を1回淹れてみてどうも味がイマイチの時は、豆を挽く粗さや、ドリッパー、フィルター、温度など色々変えてみます。
仕事の息抜き時間に、そんな尽きない挑戦?を楽しめるのもコーヒーの醍醐味、かな。

 

喫茶文化が盛んな東海地区、名古屋にもたくさん美味しい珈琲豆屋さんがありますが、普段は土岐市か多治見市にある行きつけのお店で買っています。
そして毎回いつもの好きな豆と新入りの豆を買って、マスターにその豆のウンチクを聞くのを楽しみにしています。

 

なので、パッケージのデザインでも、ちょっとした楽しみやワクワク感が増すようなものが良いなぁと思いながらデザインしました。

パッケージの形状や色などは依頼主さまのご希望に合わせて作っているので、すべてが私の意匠ではないのですが、全体的にはまとまりよく出来上がったな~と満足しています。

 

主役は豆そのもの、パッケージはあくまで脇役ですが、楽しいコーヒーライフの一助になれれば嬉しいな、と。

—–*—–*—–

このパッケージのコーヒー豆は楽天市場「福豆珈琲」さんで買えます。

サイトではまだパッケージ写真がUPされていませんが(1/18現在)、各種豆の包装に今年から使用されています。
産地ごとに色分けされているそうです。

※「フードロス」「3種お楽しみ」は私のデザインとは違う袋です。

金継ぎ教室

コロナが蔓延する直前ぐらいから、

本物の金継ぎを教わりに通っていました。

当初は”なんちゃって金継ぎ”から卒業して、

ちょっと本物の漆使ったりして、

出来上がりを見られても恥ずかしくない程度にできたらいいな~

という割と軽い気持ちから始まったのですが・・・

いざ、紹介してもらって行ってみたら、

さらッと一回目、序章にあたる説明の話を聞いただけで、

めちゃめちゃ奥深い!💦

 

先生は女性で年齢的に言うと大先輩の大先生です。

多分お孫さんから見たら優しくて可愛らしいおばあちゃん♡

のようなイメージですが、

技術に関しては超一流で、なれないけどなりたいと憧れるような先生です。

 

それに加えて、通ってる皆さん素人(表向き?)なのに、

全然素人じゃないレベルで、

中には10年?15年?以上通っているベテランの方もいて、
(多分1人でもできるけど通っている)

なのにまだまだ先生に教わりたい!っていう謙虚で熱心な姿勢。

そして何より、器を大事に使いたい気持ちが伝わってくる・・・

は~素敵!☆

ということで、なんだか教室の雰囲気も好きになって、

お出掛け気分で月1を楽しみに通っていました。

 

月1っていうのは、漆が乾くまで時間がかかるので、

いっぱい行きたくても急ぎで月初と月末2回がギリなんです。

が、コロナの影響は大きくて、長いと数か月お休み、

再開されても参加可能人数が最小限で予約が埋まる、

私の仕事の都合で行けない月もあり、

なかなか進まなかったんですよね。。。

 

そして工程が”なんちゃて金継ぎ”と比べたら思っていた以上にありました。

そろそろ次は金粉蒔く段階かなぁ?⤴

なんてワクワクしていたら、

まだ全工程の半分にも到達していなかったり。

最後の3、4回(教室)は毎回

「え!?まだ??(工程が)あるんですか⁉(天を仰ぐ)笑」

を毎回繰り返してました。

 

で、やっと初めて完成したのがコチラ。約2年越し・・・😅

インスタでも紹介していますが、鳥と花7寸と灰粉引きの小皿の2点です。

[instagram url=https://www.instagram.com/p/CZQC7J4BNYa/ width=480 hidecaption=true]

 

もう一枚写っている灰粉引きの小皿も、私の作品です。

修業時代の初期の作品。

こちらは破片がなかったので、芯の部分に古葉書を使って継いでいます。

昔の人の知恵や技術ってすごいですよね。

陶芸もそうですが、

工芸品の技術はどの分野でもつくづく驚かされることが多いです。

金継ぎでは、金銀や真鍮、プラチナ以外にも表面を螺鈿(らでん:貝殻)や、

卵の殻を使った装飾方法などもありましたよ👀

 

そして、さっきのお皿は元々は↓こんな感じで割れてました。

というか、B品を割りました。

この「鳥と花」は今でこそ定番になっていますが、

制作当初は輪花のお皿のキレが続出で、

8-9割ぐらいボツ(B品もしくは廃品)になることがしょっちゅうでした。

50枚制作して10枚とれたらラッキー★って考えられないですよね😅

多分今まで3、400枚は余裕でボツになっています。

今これを一から同じことやれって言われたらもう頑張れないです(笑)

 

そんな楽しみな金継ぎ教室でしたが、教室の都合と先生の体調もあり、

実は年末で一旦閉講になっちゃたんです😢

私はまだ作業途中の作品もあり、もっと知りたい!

と思うことが中途半端に残っているので、

先生の回復と準備、教室の再開をゆっくりと待っているところです。

 

いつか誰かに頼まれても、快く金継ぎができるようになりたいです。

 

ホームページのプチ新装開店☆

本日ホームページをリニューアルOPENしました。

このデザインをベースにしたホームページにしてかれこれ・・・10年近く?

あ~振り返るのがコワイ💦

月日の流れを感じたくない今日この頃(笑)

今回も創設と同じ友達サマサマm(__)mに依頼して

変更移行作業していただきました☆感謝

スマホから見やすく、海外からもちょっと見やすく

さらに私の近々の状況も見やすくしてもらいました♪

 

そして前回のblog更新からもアッという間に2年半。。

もう自分の三日坊主ならぬ一日坊主に笑うしかない!

 

まぁ今回もどこまで続くかわかりませんが

シーズン的に書きたくなる衝動にかられるので

そんな波に合わせて…

なんて言ってたらまた次は3年後?とかになりそうなんで

もう少しペースを狭めて土もの以外へのアウトプット作業やってみようと思います。

月に2,3回?せめて1回・・少ないか・・

うーん、約束破りそうな目標立てるのがコワイ(^^;

 

さて、昨年は前半に窯をひと窯失敗してから

怒涛の時間に追われる生活に入ってしまい

作る以外の時間がない!納品も間に合わない!

とうとう年末は個展に間に合わない!という状況で

多方面にお詫びをする始末でした。

P.S.イロドリさんごめんなさい💦明日から個展宜しくお願いします!

 

ひと窯失敗するまでにも、年々悶々と心身ともに

”なんだかしんどいなー”のブロックが着々と積み重なっていたようで

年末には”これはなんだかブロックダムが崩壊かも・・”の予感で

空菴さんにも緊急ご相談。

 

「それは絶対休んだ方がイイ!!!」

と言っていただき涙腺崩壊しそーでした。

助かった~

本当にありがたいあたたかい気持ちでホッとしました。

 

この1月はそれでちょっとわがままおサボりモードで過ごさせていただいています。

基本的にサボり魔なんで

実際はちょいちょい合間にこんな生活を送っていたんですけど

「本格的☆やらねばならないと思わないweek」をここ数日送っています。

 

それにしても、この数カ月のあいだ周りでも同様に

体調を崩したりお休みもらったりしている人が増えたような気がします。

私の場合はコロナはどこ吹く風で、見た目むっちゃ普通、元気、でした。

でもそういうしんどいとか体がメンテ必要ってなっているのが見える人からすると

「もうね、パンパン(体形も含めて💦)ですよ

顔色悪いし、とにかく頭のてっぺんから先まで滞りが酷い!」

って言われました。

“気”のことなのか血液中の”老廃物”なのか・・どっちもか。

 

自分では気づかない

もしくは

なんとかやるしかないから気づかないフリをしている

とかアルアルですけど

自分の体からの信号を無視していると

そこから一気にヤバいモードONになっちゃうことがあるので

赤になる前に黄色ぐらいで強制足踏み必要です。ね。←自分にも言い聞かせてる

人に言われたらもう赤信号=強制止まれ!だと思うこと。

 

なんか・・数年前にも同じ様な疲労話書いてたような気もしますが・・・

時代はめぐる!?か、進歩無しか!?

 

ときどき神様の思し召しのように

すごくいぃ~タイミングで

ハッと気づかせてもらうような出来事があったりするんですけど

私も反面教師も含め何かしら発信することで

どこかでだれかのそんな一助になれたらいいなぁと・・・

いうことで、blogを再開してみることにしました(#^.^#)

 

もちろん、自分のための整理整頓記録簿もかねて。

 

では、本年も宜しくお願いします。

 

bun
2022.1.14

お酒の添加物

連日ジメジメがつづきますね・・。

それもあってか、なかなか個展後の体調復帰に時間がかかってしまって、作業のリズムが戻ってこず。。。

続・集中力が超低下中です(-_-;)

個展前後の生活パターンのバラツキが仇となっている、のかも?

 

制作期間のピーク時、約一か月間は、朝から晩まで殆ど工房に引きこもりで、食生活も超質素(というかズボラご飯)、で超寝不足生活。

それが、個展が始まると一転して、毎日出歩いて人と会い、なるべく好きなもの食べて寝てダラダラ起きるの生活(^^;

 

で、1週間に数回ぐらいですが、制作期間中には時間的にも気持ち的にもなかなか参加できない、お酒の席も楽しんでいました。

やっぱり張り詰めた仕事の後は格別に楽しいし美味しい~♪

ぐい呑み

でも、お酒に醸造用アルコールや酸化防止剤とか添加物が入っていると、私の場合、テキ面に頭痛や翌日体調不良に。。

なので、外食時はなるべく銘柄の知ってるお酒や、入ってないと分るお酒を選ぶようにしています。

その点、家呑みだと中に何が入っているか確認できるし、ちょっと高いお酒もお安く飲めてお財布の中も安心なんですけどねぇ~。。

 

私は特に輸入物の赤ワインの反応が強くて、以前は飲量を控えめにするか、酸化防止剤無添加の赤を飲むようにしていました。(酸化防止剤は関係ないって言う人もいるんですけど、明らかに翌日に違いがあります。入って無いと全然頭が痛くないんですよ。)

でも、酸化防止剤無添加で辛口は種類が少ないし、売ってないところも多くて、輸入物に比べたら選択肢が少なくてホント残念でした。

 

それが最近は、通常よりもずっと添加物による作用が起きにくい、BIO(ビオ:参考https://wine-good.jp/basics-of-wine/organic-wine/)のワインの取り扱い店も増え、以前より随分お手頃で手に入りやすくなってきたので嬉しいところ♪

外食店でもBIOワインの取り扱いしてるところありますしね~

BIOワイン、おススメです♡

あ、私の住む瀬戸にはそーゆーお店ないですよ。。。多分(T_T)

 

大半ワインの話しておきながら、画像はぐい呑みですけど(^_^;)、お酒関連ということで。。インスタにもUPしまーす。→@aya.masuyama

 

あ、来週は各地で梅雨明けるらしいですよ~

体調も復活だーー(^^)v

1 2 44

最近の投稿

記事一覧

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー