1. Top
  2. blog
  3. お酒の添加物

お酒の添加物

連日ジメジメがつづきますね・・。

それもあってか、なかなか個展後の体調復帰に時間がかかってしまって、作業のリズムが戻ってこず。。。

続・集中力が超低下中です(-_-;)

個展前後の生活パターンのバラツキが仇となっている、のかも?

 

制作期間のピーク時、約一か月間は、朝から晩まで殆ど工房に引きこもりで、食生活も超質素(というかズボラご飯)、で超寝不足生活。

それが、個展が始まると一転して、毎日出歩いて人と会い、なるべく好きなもの食べて寝てダラダラ起きるの生活(^^;

 

で、1週間に数回ぐらいですが、制作期間中には時間的にも気持ち的にもなかなか参加できない、お酒の席も楽しんでいました。

やっぱり張り詰めた仕事の後は格別に楽しいし美味しい~♪

ぐい呑み

でも、お酒に醸造用アルコールや酸化防止剤とか添加物が入っていると、私の場合、テキ面に頭痛や翌日体調不良に。。

なので、外食時はなるべく銘柄の知ってるお酒や、入ってないと分るお酒を選ぶようにしています。

その点、家呑みだと中に何が入っているか確認できるし、ちょっと高いお酒もお安く飲めてお財布の中も安心なんですけどねぇ~。。

 

私は特に輸入物の赤ワインの反応が強くて、以前は飲量を控えめにするか、酸化防止剤無添加の赤を飲むようにしていました。(酸化防止剤は関係ないって言う人もいるんですけど、明らかに翌日に違いがあります。入って無いと全然頭が痛くないんですよ。)

でも、酸化防止剤無添加で辛口は種類が少ないし、売ってないところも多くて、輸入物に比べたら選択肢が少なくてホント残念でした。

 

それが最近は、通常よりもずっと添加物による作用が起きにくい、BIO(ビオ:参考https://wine-good.jp/basics-of-wine/organic-wine/)のワインの取り扱い店も増え、以前より随分お手頃で手に入りやすくなってきたので嬉しいところ♪

外食店でもBIOワインの取り扱いしてるところありますしね~

BIOワイン、おススメです♡

あ、私の住む瀬戸にはそーゆーお店ないですよ。。。多分(T_T)

 

大半ワインの話しておきながら、画像はぐい呑みですけど(^_^;)、お酒関連ということで。。インスタにもUPしまーす。→@aya.masuyama

 

あ、来週は各地で梅雨明けるらしいですよ~

体調も復活だーー(^^)v

最近の投稿

記事一覧

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー