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金継ぎ教室

コロナが蔓延する直前ぐらいから、

本物の金継ぎを教わりに通っていました。

当初は”なんちゃって金継ぎ”から卒業して、

ちょっと本物の漆使ったりして、

出来上がりを見られても恥ずかしくない程度にできたらいいな~

という割と軽い気持ちから始まったのですが・・・

いざ、紹介してもらって行ってみたら、

さらッと一回目、序章にあたる説明の話を聞いただけで、

めちゃめちゃ奥深い!💦

 

先生は女性で年齢的に言うと大先輩の大先生です。

多分お孫さんから見たら優しくて可愛らしいおばあちゃん♡

のようなイメージですが、

技術に関しては超一流で、なれないけどなりたいと憧れるような先生です。

 

それに加えて、通ってる皆さん素人(表向き?)なのに、

全然素人じゃないレベルで、

中には10年?15年?以上通っているベテランの方もいて、
(多分1人でもできるけど通っている)

なのにまだまだ先生に教わりたい!っていう謙虚で熱心な姿勢。

そして何より、器を大事に使いたい気持ちが伝わってくる・・・

は~素敵!☆

ということで、なんだか教室の雰囲気も好きになって、

お出掛け気分で月1を楽しみに通っていました。

 

月1っていうのは、漆が乾くまで時間がかかるので、

いっぱい行きたくても急ぎで月初と月末2回がギリなんです。

が、コロナの影響は大きくて、長いと数か月お休み、

再開されても参加可能人数が最小限で予約が埋まる、

私の仕事の都合で行けない月もあり、

なかなか進まなかったんですよね。。。

 

そして工程が”なんちゃて金継ぎ”と比べたら思っていた以上にありました。

そろそろ次は金粉蒔く段階かなぁ?⤴

なんてワクワクしていたら、

まだ全工程の半分にも到達していなかったり。

最後の3、4回(教室)は毎回

「え!?まだ??(工程が)あるんですか⁉(天を仰ぐ)笑」

を毎回繰り返してました。

 

で、やっと初めて完成したのがコチラ。約2年越し・・・😅

インスタでも紹介していますが、鳥と花7寸と灰粉引きの小皿の2点です。

[instagram url=https://www.instagram.com/p/CZQC7J4BNYa/ width=480 hidecaption=true]

 

もう一枚写っている灰粉引きの小皿も、私の作品です。

修業時代の初期の作品。

こちらは破片がなかったので、芯の部分に古葉書を使って継いでいます。

昔の人の知恵や技術ってすごいですよね。

陶芸もそうですが、

工芸品の技術はどの分野でもつくづく驚かされることが多いです。

金継ぎでは、金銀や真鍮、プラチナ以外にも表面を螺鈿(らでん:貝殻)や、

卵の殻を使った装飾方法などもありましたよ👀

 

そして、さっきのお皿は元々は↓こんな感じで割れてました。

というか、B品を割りました。

この「鳥と花」は今でこそ定番になっていますが、

制作当初は輪花のお皿のキレが続出で、

8-9割ぐらいボツ(B品もしくは廃品)になることがしょっちゅうでした。

50枚制作して10枚とれたらラッキー★って考えられないですよね😅

多分今まで3、400枚は余裕でボツになっています。

今これを一から同じことやれって言われたらもう頑張れないです(笑)

 

そんな楽しみな金継ぎ教室でしたが、教室の都合と先生の体調もあり、

実は年末で一旦閉講になっちゃたんです😢

私はまだ作業途中の作品もあり、もっと知りたい!

と思うことが中途半端に残っているので、

先生の回復と準備、教室の再開をゆっくりと待っているところです。

 

いつか誰かに頼まれても、快く金継ぎができるようになりたいです。

 

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