1. Top
  2. blog
  3. 酒と日本酒の会

酒と日本酒の会

久々に人混みに参加してみました。
友達企画の「塩と日本酒の会」。
お酒は大好き。
呑まなくても生きていけるけど、呑んで皆が楽しくなるお酒はもっと長生きできる気がする、という程度の好きさ加減で。

でも、最近はますます醸造アルコールと酸化防止剤に敏感になってきたみたいで、呑める種類が限られてきた感じ。。

と言いつつも、ついつい目の前に厳選されたお酒を並べられたら、そんなことをすっかり忘れて試飲、、じゃなく普通にぐいぐいただの酒呑み化してしまった。

ソルトコーディネーターの友達が選んでくれた各地のお塩をちょっとずつ手の甲にのせて、ぺろっと舐めながらお酒を嗜むという呑み方。
これがめちゃ美味しい!!塩の味、違いすぎて面白!!!

ちょっとクセが強いかな~とか、うぅ~超辛口~と感じるお酒が、各地の塩の味によってまろやかになったり、また全然別モノの呑みやすい味になったりするからホント不思議。

でも呑みながら主催者の人から、この呑み方は健康に非常に悪いです、、と一言。
おいーっ(汗)
ま、たまにはしゃーなし!(^_^;)

ちなみに、今回とは関係ないですが、ぐい吞みの形ってとても大事なんです。
口をつける部分の厚みが違ったり、ぐい吞みやお猪口の形が違ったりで感じる味が変わります。

そんなこんなで、今夜は陽気に、でも通常モード+α程度で無事に帰路につくことができて(^^;楽しかった~。
そして翌日は醸造アルコールにやられて活動休止状態に・・・
でも、今回もいろいろ勉強なりました~♪

最近の投稿

記事一覧

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー