1. Top
  2. blog
  3. うめすっぱジャム

うめすっぱジャム

毎年工房の上の畑のおばさんのところにある梅の木から梅が採れます。
もちろん、採っていーよと言われて収穫してます。

が、ここ数年はそんな余裕もなくて梅関連の作業は休止中でした。
今年も無理だなー
と思っていたら、おばさんがわざわざ呼んでくれて(いつも自分から行くので(^-^;)
急きょ梅拾いに行くことに・・・。

いつも青梅で梅シロップや梅酒を漬けていたんですが、今回は初の完熟梅を収穫。

 

じゃ、ちょっとだけ貰おうかな~(ジャム瓶1個分位) と言って向かったハズが、おばさんの手助けもあって後で測ったら2kgぐらいあって・・・重!
そして完熟梅と言えばジャム!のところが、ジャムにするにはウチの鍋のサイズが一度の作業では足りん。。

じゃ、他に漬けるか!ということで、とにかく氷砂糖!
と思って急ぎ近所のスーパーに行ったら、先週位まであったはずの梅コーナーが完全撤去で砂糖の在庫はなんと全くのゼロ!!
撤去しすぎー、終わるの早いよー(泣)
結局、常備してあるキビ砂糖とラカントと粗糖を使うことに。んー、、こっちの方が体には良さげですね。

 

それにしても、もっと早く一気に片づける方法はないか??と調べたら・・・
ありました。

炊飯器による即席シロップづくり。
即席と言っても、放置時間は保温で24時間ほどかかりますが、材料入れてスイッチ押すだけの簡単作業で味もそこそこ普通にできましたよ。

と、糖類半減の超すっぱジャムを鍋で作成。
こちらは途中の種取に手間取りましたが、火にかけるだけなのでとても簡単。

でも、す~っぱぁ~(*’ω’*)体に良すぎ。。

で、無事になんとか手間暇かけず今年の梅作業終了ぉ~♪ でした。

最近の投稿

記事一覧

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー