1. Top
  2. blog
  3. すっぱランチ

すっぱランチ

先日おとなりさんから自家漬けの梅干しをいただきました。
ウチも実家で毎年梅干しを漬けていて
お陰さまでこれまで梅干しを買うことなく過ごしてきました。
実家の梅は小梅ちゃんで超おにぎり向きサイズ。
気軽にいつもの食卓で美味しく食べています。
が、私は大きな梅の入った梅饂飩が大好きで
昔会社勤めのときは社食に「梅ととろろ昆布の饂飩」という
ちゃんと大きな梅の入ったメニューがあったので
一週間毎日飽きもせずに食べていたときもあったくらい。
やっぱり梅饂飩は肉厚たっぷりの梅干にかぎる!
ので自宅では食べれずにいましたが
この度いただいた梅干は超×超の立派な大物梅干し!!
一粒の直径は約3cmくらいはありそうなデカさです。
とゆーわけで、念願叶ってシンプル梅饂飩。
折角やし時間があればもうちょっと下準備しておいたんやけど
昼休み5分前に思いつき即席でだったので具材と味つけはさておき
暑い夏にはクエン酸効果バッチリ!
肉厚がジューシーですっぱいのが効く~
20110827.JPG
このところちょいと胃腸が疲れ気味だったので
結果的にはこのシンプルさが丁度よかったみたいです。

最近の投稿

記事一覧

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー