1. Top
  2. blog

割と好きでやれること

引越しに伴う作業について。

間取りや広さが変わると共に収納についても多々変更アリ
の為、取捨選択、新たに導入しなければいろいろ収まらなくなりまして・・
以前より「次引っ越したら使お~♪」と思って
窯場に長期年中冬眠中だった和ダンス達を
満を期して導入することにしました。

和ダンスは、近所でお世話になっている陶芸家先生の
古い家を解体する時に出てきたモノを貰って
導入初期費用はスマイル0円(^^♪ ←怪しい金融っぽい
ほんと、ありがたい☆助かります。

とは言え、元々長い間使用後に放置状態のお古で
更に塵と埃たっぷりの窯場に置きっぱなしだったので
(一応ブルーシートは被せていましたが・・)
相当に傷みと汚れ、カビっぽさが。。。そのままではとても使えない代物でした。

そこで、色々なお手入れ方法や手の加え方はありますが
あまり手間暇かけられないので、まずは水洗いでザーっと洗って
あとは簡単に、乾燥後、自然派ワックスを塗って仕上げることに。
注:多分、木製建具の水洗いはおススメではない方法

洗浄したら面白いくらいに汚れがゴリゴリ落ちて
本来の色が復活。
洗う前の写真も撮っとけばよかったな・・・

なるべく直射日光の当たらない風通しのよいところで乾燥後
作業の合間を使ってじっくりワックスを塗り‥数日後、完成!

画像では分り辛いけど、多少色が濃く渋くなって味わい深さが増したかな。
細かい修理や蝋を塗って引き出しやすくしたりなどの作業も追加。
無事に導入完了しました~♪
ちょうど窓辺にピッタリ。嬉

結構時間がかかったけど、つい、この手の作業には熱が入ってしまって・・
仕事より集中力とヤル気が出てしまったー。
古いものに手をかけるとまた新しく生まれ変わるみたいな感じが楽しい。

そしてまだ引越し作業はつづく・・・

最近の投稿

記事一覧

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー